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デスクトップでの作業を自動化するために RPA (Robotic Process Automation) が広く知られています。しかしブラウザを通じた Web アプリケーションの操作であれば、ブラウザとサーバー間の通信を模倣するだけで再現することができます。例えば特定のフォームに値を入力して送信する
デスクトップでの作業を自動化するために RPA (Robotic Process Automation) が広く知られています。しかしブラウザを通じた Web アプリケーションの操作であれば、ブラウザとサーバー間の通信を模倣するだけで再現することができます。例えば特定のフォームに値を入力して送信する
社内のネットワークにおける未知のノードは手動ではなかなか発見できません。場合によっては大きなセキュリティリスクとなる可能性があるため、発見しだい迅速に対応することが重要です。そのため、社内のネットワーク構成情報の管理は、セキュリティに関する大きな課題の一つと言えます。フィックスポイントでは Ko
Kompira AlertHub で受信したアラートを振り分け、およびフィルタリングなどをした後、Kompira Enterprise と連携してカスタマイズされた自動処理を行いたい場合があると思います。そこで本稿では、Kompira AlertHub のアクション機能を用いて Kompira
システム運用業務における重要な作業として、システムの障害対応があります。監視システムからの異常通知を受けるために、昔はポケベル、最近は電話での音声通知や電子メール、メッセージングアプリなどが利用されています。特に通知を見逃さないための呼び出し手段として、電話は今でもなお重要な手段となっています。
監視ツールなどの外部システムから Kompira Enterprise に登録されているジョブフローを実行したい場合があります。例えば障害発生時には、サーバーやネットワークなどの状況を調べたり、障害プロセスを再起動させるなどの一次対応を行う場合などがあります。本稿では Kompira Enterp
「Kompira Enterprise REST API を利用して外部からジョブフローを実行する」では、指定のジョブフローを外部から操作する方法を紹介しました。今回は Kompira Enterprise の REST API の別の利用方法として、外部から Kompira Enterprise
運用自動化する上でネットワーク機器に接続し設定情報や構成を取得したい場合があるかと思います。Kompira Enterprise にはネットワーク機器やサーバに接続しコマンド実行を行う機能があります。本稿ではその機能を利用したネットワーク機器からの情報収集の手順を紹介します。紹介する内容は以下
Unix/Linux 系 OS ではシステムのセルフチェックを行い、結果を管理者にメールで通知するといった仕組みが動いています。また、システム管理ツールがサーバ監視を行い、異常時にはアラートメールを送信するように設定しているケースも多くあります。しかし、管理しているサーバー数が多いとメールの数も膨大
サーバ監視でエラーが発生した場合は、ルーチンの処理の成否など、運用の現場では処理の結果を把握しておきたいケースが多々あります。今回の記事では Kompira からメールを用いて通知を行う方法をご紹介します。動作確認環境ソフトウェアバージョンKompira Enterprise