メールアクション送信先のメールアドレスを一括で変更したい

AlertHub の設定事項について、一度に大量の設定変更や登録を行う場合の設定例を紹介します。

AlertHub には一括操作という CSV を利用して一括で設定を行う機能があります。
一括操作の基本的な操作方法については、KompiraAlertHub 一括操作マニュアル を参照してください。

CSV データのエクスポート

対象のデータのエクスポートを行います。
画面横のメニューから「ツール」をクリックし、「アクション」のエクスポートボタンをクリックします。

以下のようなダイアログが表示されるため、「はい」をクリックします。

画面が自動的に履歴の画面へ遷移するため、エクスポートが完了したらファイル名をクリックしてローカルに CSV ファイルをダウンロードします。

CSV データの修正

ダウンロードした CSV ファイルを開きます。
今回は、メール送信先のメールアドレスを一括変更するため、F列に着目し Excel の一括置換機能等を利用してメールアドレスを修正します。

修正が完了したらファイルを保存します。

CSV データのインポート

保存した CSV データを AlertHub にインポートします。
画面横のメニューから「ツール」をクリックし、「アクション」のインポートボタンをクリックします。

修正済みのファイルを選択し、アップロードボタンをクリックします。

修正される内容の詳細が表示されるため、画面をスクロールし「次へ」をクリックします。

インポートが開始されるため、「閉じる」をクリックします。

以上で操作は終了です。

反映の確認

各要素の右端「︙」の履歴より、インポートされた内容を確認することができます。

実際に対象のアクション画面から確認すると、メールアドレスが変更されていることが確認できました。

TOP