Zabbix でアラートが発生したときに Pigeon で電話がかかるように設定する
Pigeonは複数人のチームに対して、誰かから応答があるまで電話連絡を順番に行うサービスです。想定される主な使い方として、サービスを監視しているツールでアラートを検知したとき、このアラートをトリガーにPigeonを呼び出して、担当者に電話連絡をし、迅速に障害対応を行えるようにする、というものがあり
Pigeonは複数人のチームに対して、誰かから応答があるまで電話連絡を順番に行うサービスです。想定される主な使い方として、サービスを監視しているツールでアラートを検知したとき、このアラートをトリガーにPigeonを呼び出して、担当者に電話連絡をし、迅速に障害対応を行えるようにする、というものがあり
Kompira Sonar では、収集した構成情報にAPI経由でアクセスすることができます。 API連携の一例として、Sonarでスキャンしたノード情報をZabbixに自動登録するPythonスクリプトを作成しました。https://github.com/fixpoint/kc2zabbix-s
運用自動化を検討するにあたり、構成する機器の監視を行うために専用のツールを使用しているケースが多いと思います。Kompira Enterprise を利用して簡易的な監視を行うこともできますが、Zabbix などをすでに利用している場合には、これらの監視ツールと Kompira Enterprise