ServiceNow に Kompira Enterprise からチケット起票する
Kompira Enterprise でアラートを受信し何らかの処理を行った後に、インシデント管理システムにチケットを起票、内容更新を行いたい場合があると思います。そこで本稿では、インシデント管理システム「ServiceNow」を例として、新規チケットを起票する方法をご紹介します。※本稿では
Kompira Enterprise でアラートを受信し何らかの処理を行った後に、インシデント管理システムにチケットを起票、内容更新を行いたい場合があると思います。そこで本稿では、インシデント管理システム「ServiceNow」を例として、新規チケットを起票する方法をご紹介します。※本稿では
これまで AlertHub では、メールで受信したメッセージについて、本文の中に特定の文字列が含まれていることや、 正規表現にマッチするかの判定は行えていました。ただし、ルールによって発生させるイベントでのスコープ指定の条件や、深刻度名の指定においてはメールの文面を活用するのが困難でした。そこ
監視ツールなどから AlertHub へ送られたアラートメッセージについて、 AlertHub の画面上で確認ができるようになりました。 直近30日間に受信したメッセージが確認できるようになっています。メッセージ一覧メッセージ一覧では、メッセージを受信したスロットやルール実行の有無、
AlertHub ではアクション実行時に異常があった場合には、まずリトライが行われます。 30秒間隔で3回リトライされますが、最終の実行においても異常があった場合に通知先を登録したアドレスにメールで通知を行う機能が実装されました。AlertHub のメニューから「設定」をクリックすることで通
Kompira Sonar では、Ksocketを使用して収集したノード情報を、様々な条件で検索することができます。Kompira Sonar にログイン後、画面左側のアイコンから検索画面を表示することができます。検索フォーム欄の下には、検索クエリのチートシートが表示されています。曖昧な検索
この記事ではKompira Sonar におけるノードとは何かをご紹介します。Kompira Sonar でネットワークのスキャンを行うと、各実行ごとに1つのスナップショットが作成されます。 スナップショットはスキャンした時点のネットワーク・各ホストの状態(例えば アドレス情報やアドレスに紐づ
「Kompira Enterprise から Slack に通知する」では、Kompira Enterprise から Slack にメッセージを投稿する方法をご紹介しました。今回は逆に Slack の特定のチャンネルに投稿されたメッセージを Kompira Enterprise で取得してみまし
"Prometheus" は OSS のメトリクスベースのシステム監視ツールで、実行ファイルをコピーして設定を入れるだけで導入できる点などから、最近人気が出てきたツールの一つです。https://prometheus.io/Prometheus のアーキテクチャーは下図のように、監視を行う
本記事の目的AlertHub は、アラートメッセージを集約して必要なアラートだけを通知します。本記事では、AlertHub 上でアラートを集約する流れと、その設定方法を具体例に沿って紹介しています。本記事に記載されている設定と動作確認を行うことで、 AlertHub の設定の基本的